通信対戦

2つの通信対戦について

012.jpg013.jpg
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)には2つの通信対戦が存在することが明らかになった。『ワイヤレス通信で対面バトル』と『Wi-Fi対戦で全国のプレイヤーとバトル』だ。この2つを使い分けて対戦を楽しもう♪

ワイヤレス通信で対面バトル


ワイヤレス通信対戦に必要なのは、自分と対戦相手それぞれのニンテンドーDS本体と、育てたモンスターが記録されたゲームカードだ。お互いのモンスターを持ち寄って、相手の顔を見ながら熱い戦いが繰り広げられる。

ワイヤレス通信対戦では対戦ルールを決定できる。「スタンダード」や、スクウェア・エニックスおすすめの「SQEX ルール」のほか、自由に形式を決められる「カスタム」もある。もちろん対戦に備えて,メンバー編成やAIの作戦コマンドなども変えることが可能。

Wi-Fi対戦で全国のプレイヤーとバトル


インターネットを介して、距離が離れた人とも戦える「Wi-Fi対戦」だ。Wi-Fi対戦では「ともだちと対戦」と「みしらぬ人と対戦」のいずれかを選ぶことができる。

ともだちと対戦


事前に「ともだちコード」を交換した特定のプレイヤーとのみ対戦が可能なモードだ。「ともだちコード」とは、本作のプレイヤーに割り当てられるコード番号。これさえあれば、時間さえ合うなら、どんなに距離が離れていてもすぐに対戦できる。

みしらぬ人と対戦


「みしらぬ人と対戦」は、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続している多数のプレイヤーからマッチングし、対戦できるモードだ。接続前に相手の登録地域や強さなどを指定でき、いつでも気軽に対戦を楽しむことができる。インターネットを介した世界には、まだ見ぬ強豪達が山のように存在するハズ。いろいろな人に戦いを挑み、自身の戦略と育成に、より一層の磨きをかけよう。


  • 最終更新:2010-03-18 15:48:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード